赤ちゃんが寝ている間に英語学習 <はじめたきっかけ・テスト結果>

4児ママの子育て日記オンライン学習, 英会話, 英語

日経のオンライン英語学習プログラム「グローバルイングリッシュ日経版」

日本経済新聞社と教育メディア企業ピアソン社が共同開発したオンライン英語学習プログラム「グローバルイングリッシュ日経版」をモニターさせて頂いています。
(モニター期間は2週間です)

英語を勉強したいと思ったきっかけは旅行

clubmed_phuket_200911

英語の勉強をしたいなあと思ったきっかけは、海外旅行でした。
数年前になりますが、タイのプーケットに旅行に行きました。

日本語が通じる日本人のスタッフも何人かいるところ(クラブメッド プーケット)に宿泊したのですが、他の宿泊者や現地ガイドの方との会話はすべて英語になります。
ちょうどホテルについたのが夜で、到着日の夕食は出してもらえると聞いていたのに、レストランは閉まっていました。

clubmed_phuket_200911

ホテルの部屋にある電話を使ってフロントにかけると、ちょうど日本人スタッフが不在で、英語で伝えなくてはいけない状況に。
部屋まで食事を持ってきてほしいと伝えるのは、日本語では簡単ですが、英語ではどういえばいいのか分からず><

clubmed_phuket_200911

何とか持ってきてもらえたのですが、頭の中が真っ白になり、どういう風に伝えたか覚えていません・・・。

clubmed_phuket_200911

中学・高校・大学まで8年も英語を勉強したのに、急に話さなくてはいけないときうまいこと言葉が出てこないものですね。
その旅行がきっかけで、もう一度英語を勉強したいと思っていました。

簡単な英語でも話せるのと話せないのとでは、全然違ってきます。
旅行先のプーケットは、世界各国から多くの観光客が訪れていました。
もっといろいろな国の方たちと話せたら楽しいだろうなあと感じました。

ビジネスだけじゃない!超基礎から学べるプログラム

今回ご縁があって、日経のオンライン英語学習プログラム「グローバルイングリッシュ日経版」をモニターさせて頂いていますが、ビジネス英語というのをみて、「難しそう」「ついていけるかなあ?」
というのが第一印象でした。

実際、利用させていただいた率直な感想は、おもしろい!
イメージとは全く違っていて、中学1年レベルの超基礎の英語を学びたい方から、ビジネス英語のスキルをあげたい方まで、レベルに合った様々なプログラムが用意されていました。

その内容はまたレビューしていきますが、かなりボリュームがあり、堅苦しい感じではなくゲーム感覚で飽きずに続けられるプログラムだと思いました。

一番最初に受けるレベル分けテストで実力を知る

申し込みをすると、学習開始日にWelcome Eメールが届きます。
(gmailで受信したら迷惑メールフォルダに入っていました)

メールが届いていない!と思われた方は、別のフォルダに入っていないか注意してチェックしてみてください。

日経のオンライン英語学習プログラム「グローバルイングリッシュ日経版」

まず最初に、ユーザー情報を登録します(簡単なアンケートに答えていくだけです)。

日経のオンライン英語学習プログラム「グローバルイングリッシュ日経版」

そのときに、45分間のレベル分けテストを受けることができます。
これはまた後で受けることも可能です。

途中で一旦中止しても、受けたところまでのデータが保存されているので、一気に進めなくても大丈夫です。

オンライン学習なので、ログインしたウェブ上にデータが記録されています。

わたしは赤ちゃんのお世話があるので、何度か中断して、このテストを全部受けるのに2日かかりました。

テストの内容は難しく感じました。
あまりできなかったように感じたので、一番下のレベルだろうなと予想していたのですが、結果は中級レベルでした。

日経のオンライン英語学習プログラム「グローバルイングリッシュ日経版」

最後に英語の勉強をしたのは、大学2年(二十歳)のときに受けた一般教養の英語なので、もう18年くらい前になります^^;
だいぶ英語を忘れていたので、自分で思っていたよりは良い結果でした。

テストを受けずに、自分でレベルを選ぶこともできますが、自分の今の実力を知るためにテストを受けることをお勧めします!

長くなったので、次の記事では基礎から11段階のレベル別に学べるプログラムについての内容と、受けた感想など書いていきたいと思います。

詳細・お申込みはこちら
  blue  【GlobalEnglish 日経版】

カタログ通販ベルーナ(Belluna)