ふるさと全国県人会まつり2013に行ってきました!

2013年9月11日4児ママの子育て日記

ふるさと全国 県人会まつり2013
週末は子供たちと「ふるさと全国県人会まつり」に行ってきました。

場所は名古屋・栄の久屋広場。
パルコ・松坂屋・ラシックの近くです。テレビ塔が見えるところ。

東海地方で活動している37の県人会が中心となり、民謡や芸能、特産品、観光案内などを通してふるさとの魅力をPRするイベント。
愛知近県だけではなく、長崎とか鳥取とか、遠方からも参加されてましたよ。

ふるさと全国 県人会まつり2013
たくさんのご当地名産品ブースが並ぶ。
ブース内は屋台も多く、おいしそうな海山物やお菓子、フルーツなどが販売されていました。
ブースとブースのあいだの通りにテーブル席なども用意されており、多くの人で賑わっていました。

土日の二日間開催されたイベントですが、1日目に参加。
よく考えたら、日本に住んでいながら、まだまだ行ったことのない県ってたくさんあるなあ~と思いました。
このイベントがきっかけで全く縁のなかった他県にも興味がわいてきました。

ふるさと全国 県人会まつり2013
日間賀島のゆるキャラ「たこみちゃん」
長女の小学校の教科書にも載っているんだって。

ふるさと全国 県人会まつり2013
子供がクイズに正解してもらった米粉クッキー。

ふるさと全国 県人会まつり2013
鳥取県人会の方にいただきました!ご当地ストラップ。

ふるさと全国 県人会まつり2013
エンディングにはゆるキャラがたくさん出てきてステージでOS☆Uと一緒に踊ってました。

なんと!くまモンもいたよ~!!!!!!
次女が一番好きなゆるキャラなのです。
最近はふなっしーも好きみたいだけど、来ていなかった(笑)

大好きなくまモンと一緒に写真も撮りました♪
次女はくまモンに頭なでられてました~!
なんかもうこれだけで行ってよかったなって幸せな気分になりました。

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

2013年9月11日4児ママの子育て日記

Posted by あゆママ