4歳児(男の子) 大事な部分が腫れている(>_<)

4児ママの子育て日記

長男と保育園から帰ってきて一緒にお風呂に入ると、おちんちんが痛い(>_<)とな。。
えっっ???
びっくりして見てみると、うっすら赤くなって腫れている。
うぉーなんでお風呂に入ってから言うの・・と思いつつ、聞いてみると
今日、保育園で給食を食べたあとトイレで見たら痛かったとか。

はっきりした原因はわからないけど、ばい菌がついた手で触っちゃったのかなあ~。
トイレでおしっこするときに、便器についたとか?

うちは特にお父さんがきれい好きで、子供たちも外から帰ったらすぐにお風呂に入れて部屋で過ごす時も清潔にしてるから(パンツに手を入れて触ることもない)、たぶん保育園で過ごしたときになにかあったのかな~と思います。

子供がたくさんいる保育園で、砂場遊びなどもあるし、常に清潔を保つのはきっと大変で、子供だから仕方ないと思います。。
(保育園でそうなったかは、ハッキリとはわからないけど)

子供に、ばい菌がついたまま触っちゃったのかなって言ったら、いつもちゃんと手洗ってるもん!と怒られました(*_*)
あとは、汚れがたまらないように、よく洗ったほうが良いのかな~。

今朝トイレに行くときに見たら、パンツに少し黄色っぽい膿のようなものが染み付いていました。
おしっこが出るときは痛くないけど、少しでも触れると痛いみたいでかわいそう。

病院では、診察の時先生が目視しただけで特になにも言われなかったのです。
子供はよく触ったりするからね~としか言われませんでした。
心配するような病気ではないから大丈夫と言われほっとしました。

飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
数日で良くなるようです。
痛がってて心配だけど、早く良くなるといいな。

■処方された薬
アクアチムクリーム1% 10g(塗り薬)
セブゾン細粒小児用 1日3回食後 5日分

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

4児ママの子育て日記

Posted by あゆママ