1歳児の保育園生活とフルタイム勤務2カ月の感想など

2020年5月15日4児ママの子育て日記

保育園児と先生
1歳児を8月から保育園に入れて、9月から外で働き始めました。
入園したときは、フルタイム勤務なんて考えてもいませんでした。

それまではずっとフリーランスとして仕事をさせていただいてたのですが、
何となく煮詰まり感というかモヤモヤした感じになってきて、
久しぶりに外で働くのもいいかなと思うようになりました。

上の3人は3年保育、2年保育だったので、1歳で保育園に預けるのは、4人目の末っ子が初めての経験でした。
最初の1か月は慣れずに泣かれることも多かったけど、2か月目くらいからは保育園での生活も楽しくなってきたようです。
(別れるときに泣いてたけど、保育園に行くのが嫌というのは最初からなかったです)
給食も残さず食べれるようになりました。

子どもって、親が思っている以上に早い時期から親離れできるんです。
ママと一緒にいるよりも、保育園での遊びが楽しそうだったら、すぐにそちらに行ってしまいます。
ママからしてみたらちょっぴり悲しいけれど、安心して預けられます。
親の方が子離れできないんじゃないかなと思います。

園児 お散歩
家で仕事しながら遊んであげるのも限界があるし、保育園では先生やお友達がいて、お散歩したりご飯やおやつを食べたりと、色々な経験ができます。

一緒にいられる時間は短くても、愛情いっぱいで接していれば、保育園に預けて仕事をしたりしても(ママのやりたいことのために時間を使っても)全然問題ないなあと感じています。
むしろずっと一緒にいてママがイライラしているとしたらそのほうが、子どもには良くないかもしれませんね。

赤ちゃん抱っこ
フルタイム勤務になってからは、保育時間が8時~18時と長くなりました。
18時に迎えに行って、帰ってからお風呂に入れてご飯を食べさせたり寝かしつけしたり。
それから家族のご飯の準備と片づけでほぼ終わります(>_<) 寝るのは1時くらいでうっかりPC作業などしていると2時になってしまうことも。 限られた時間の中で、やりたいこともやっていきたいし、もっとうまく時間配分できるようにしたいです。

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

2020年5月15日4児ママの子育て日記

Posted by あゆママ