二人め出産後に襲う空虚感

2021年7月9日4児ママの子育て日記

二女は今までは一日のほとんどの時間、眠っていて
お腹が空いたときだけ起きるという感じだったけれど

生まれて半月過ぎたあたりから目を開けて起きてる時間も増えてきました。

とはいえまだまだ寝てばかりだから、2歳の長女に比べたら全然楽なのですが・・。

体重は計ってはいなけど、抱っこした感じと見た目では増えてるようです。

抱っこしたときに軽い!!だったのがずっしりと重みを感じ
何と言ってもほっぺがプックプクに。

真ん丸というか、横丸というか。
夫はちっちゃいウガンダみたい!って言ってたけど・・??

生まれたばかりのころは可也スリムだったのに。
というより、生まれたときの体重は2490グラム。とても小さかったんです。

足とか細くて、どうしてもっとお腹の中でしっかり栄養あげれなかったんだろう・・・
食べたものみんなお母さんのお肉に・・?と少々ブルーになったりもしてたけれど、今はしっかりと大きく着実に成長しているのを感じます。

ふとした瞬間に、次女が、お腹にいたころを思い出して
自分の身体から離れてしまったことに空虚感を感じることも。

出産前になってくると益々、もっとずっと一緒にいたいな~と思うようになっていて
お腹が大きい妊婦さんって動くのも大変だしいろいろと普段より不自由なこととか
体調も良いわけではないんだけど不思議とずっとこのままでいたいと思ってました。

お腹にいる感じが心地良くて癒されてましたね。

そして今も時々、お腹にいない空虚感を感じます。

一人目のときはそんなことは全然なくて早く生まれてくれないかなぁ。
産んで楽になりたい。でも出産ってどんなものだろう。
痛いのはイヤだなぁ。夫はなにも変わらないのに
なぜ女性の私だけこんな大変なんだ~っ

とかなり自分のことばかり考えてました^^;
まだ妊娠中はお母さんっていう自覚が全く無かったのだと思います。

一人目が生まれてから、少しずつお母さんになっていったという感じで。

二人目のときは出産のことも分かってるし何か違いますね。
お母さんとして少しは成長しているということなのでしょうか

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

2021年7月9日4児ママの子育て日記

Posted by あゆママ