出産入院する前にやっておくこと

2020年5月15日妊娠・出産準備

出産入院する準備として、やっておくと良いことをまとめました。

出産前に最低限やっておきたいこと

1.病院への行き方を確認
2.タクシー会社の電話番号を控える
3.交通費などに使う現金を準備しておく
4.産院で入院中に必要なものをまとめておく
5.出産入院中の家族のこと

1.病院への行き方を確認

タクシー、車、電車、バス、徒歩・・・
出産入院するときは、妊婦検診のときとはまた状況が違います。夜中だと電車やバスは走っていませんよね。それに、陣痛が始まってある程度間隔が短くなってから来てくださいと言われることもあるんです(´・_・`)お腹が痛いのに電車などで移動するのはとっても大変。車・タクシーでの移動がいいかな~と思います。(あゆあゆも出産するとき3回とも車・タクシー移動でした)
ご家族がお休みの日なら車で送ってもらうことができるかもしれません。時間帯や曜日によっていろいろな行き方を考えて、どうやっていくかまとめておくと安心ですよ(*^_^*)

2.タクシー会社の電話番号を控える

陣痛がはじまったら、いつものように考える余裕がありません。そうこうしているうちに陣痛が進んで生まれてしまうかもしれません。妊婦検診はお昼ですが、出産は夜中ということもありえます。どのような方法で病院へ行くのか、タクシーを使うならどのタクシー会社を使うか、電話番号もメモしておくと、スムーズです。
あゆあゆは、つばめタクシーのエンジェルプラン無料コースに事前登録して準備しました。
通常の無線配車と同じお迎え料金200円+メーター料金のみで、ご登録による特別な料金はかからないんです。出産予定日や参院情報を登録しておけるので、行き先についての細かい説明なしで産院まで送ってもらえます。あゆあゆが乗ったときは料金支払いにクレジットカードが使えました。クレカ利用したい場合は、確認すると良いと思います。

3.交通費などに使う現金を準備しておく

陣痛がいつ始まるかわからないので、出産入院用の現金を別に用意しておくと安心です。病院で飲み物を購入したりするのに小銭もあるといいかも。

4.産院で入院中に必要なものをまとめておく

母子手帳、保険証、ママの下着・パジャマ類、入院時に使うコスメ、退院時のベビー服など

入院準備も余裕を持って荷物をまとめておいたほうが良いです。旦那さまやご家族ではわからないことも多いと思います。入院中に旦那さまやご家族に、必要なものを買ってきてもらったりするよりあらかじめ自分で用意しておく方が、安心です。

5.出産入院中の家族のこと

出産後、入院中は旦那さまやご家族の食事をどうするかなどいろいろと考えておく必要があります。
洗濯や料理などの家事をどうするか、子供がいたらどうするか。ご家族と前もって話し合いをしておくことが大事ですね(*^_^*)
あゆあゆの友達は、旦那さんに吉野家の牛丼をお弁当に持たせたとか。
 039 吉野家 牛丼の具 大盛 175g×15食

  blue  出産入院&退院時に必要なものまとめ(ママ&ベビー)はこちらでご確認を。

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

2020年5月15日妊娠・出産準備

Posted by あゆママ