5歳児の歯科検診 強打して変色してる前歯を診てもらいました

4児ママの子育て日記

5歳児の歯科検診に行ってきました。4ヶ月に1回くらいの頻度で通ってます。

4歳の時に保育園のテーブルに思いっきり転んだ勢いで前歯をぶつけて、そのあとしばらくして根元が変色しました。
そこが気になっていたので診てもらいました。
根元が黒っぽいような、茶色っぽいような色になっています。
特に歯の裏側が。

先生によると、永久歯は普通に生えてくるから大丈夫とのこと。
ただ、ほかの歯に比べて、抜けてから生えてくるまでに時間がかかる場合もあるそうで。

男の子は激しく動くし、もうぶつけてしまったものはどうしようもない。
心配はしてるけど、永久歯がちゃんと生えてくるならいいか、と思ってます。

歯の神経が死んでしまってるため、感染症にかかりやすいらしく、その時は処置が必要とのこと。
歯茎がはれたり、違和感が出たりするらしいけど、子供だから気づきにくいかもしれない。
様子を見ながら、注意して歯磨きしようと思います(´・_・`)

ほかの歯は問題ないとのことでホッとしました。

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

4児ママの子育て日記

Posted by あゆママ